腕・手の痛み

• 腕・手の痛み

腕・手の痛みの原因

こんなお悩みありませんか?

• 腕の痛みやしびれを感じる。
  • 肘に痛みや引っ掛かりがある。
  • 手首や指に、痛みや腫れを感じる。
    痛みの原因
    • テニス肘・ゴルフ肘・野球肘
    • 肘部管症候群
    • 手根管症候群
    • つき指
    • ばね指
    • 狭窄性腱鞘炎
    • 関節リウマチ など

日常的な急性のケガ、慢性的なスポーツ障害、自己判断が困難な疾患まで、腕・手の症状は様々なものがあげられます。

「指・手・腕」の使い過ぎが原因

• 腱鞘炎、テニス肘、野球肘、ばね指など、これらの症状のほとんどが、「指・手・腕」の使い過ぎが原因となるものです。

• 繰り返し局所にストレスが加わることで、痛みなどの症状が起こります。

• 中でも、幅広い年齢層の症状でもっとも多い腱鞘炎は、楽器(ピアノなど)、デスクワーク(パソコンのキーボード)など、手指を頻繁に使うことで生じる場合が多いです。

• 腱鞘炎は腱の通るトンネル(腱鞘)が炎症を起こすことをいい、動かすと痛みを伴います。

• ばね指は指を伸ばす時に「カクッ」と急に伸びるような症状をいい、どちらも使い過ぎが大きな原因です。

• 腱鞘炎やばね指は、時に妊婦や授乳中、更年期を迎えた女性にもみられます。また糖尿病などの病気に合併することもあります。

テニス肘・野球肘は過度な練習や悪いフォームを繰り返すことで、肘周辺の筋肉や靭帯・腱・軟骨などを損傷して炎症を起こします。

正しい身体の使い方を身につけ機能改善を図る

使い過ぎなどによる症状には、鍼灸施術や物理療法(もしくはその併用)によって、まずは安静にして炎症を抑えることが大切です。

症状が落ち着いたら、個々に合った正しい手の使い方や正しいフォームをお伝えしていきます。

身体が正しく使えるようになると、ケガの予防にも繋がり、スポーツをやられている方であればパフォーマンスも格段に向上します。

とくにテニス肘・野球肘はスポーツの盛んな若い世代に多い症状です。

練習をなかなか休めないからという理由で、痛みを我慢するのは要注意です。

クセになってしまい治癒が困難になる場合もありますので、早めの治療がお勧めです。