当院の紹介

• 当院の紹介

佐藤 拓朗/Takuro Sato

当院のコンセプト

院長挨拶当院のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

院名にある「絆」には、「つなぐ」という想いが込められています。

これは当院の理念でもある「つなぐ・つなげる・つながる」という思いをこめたマークです。

必要な医療機関へつなぐ(紹介する)ことも、とても大切な役割であり、私達の役割だと思っています。

骨をつなぎ・身体をつなげて・夢へとつながる。

セラピストとして、患者さんの希望を叶えられる存在でありたいと思います。

ロゴに込めた思い

当院のロゴも3つの輪が重なり合っていますが、よく見ていただくと取り外しができるような形になっています。

これは「依存ではなく、必要な時に繋がり自分の意思で前へと進んでいただける様に」という想いがあります。

当院の三本柱である「外傷・鍼灸・運動療法」とも繋がっています。

• 秋田県大仙市出身
  • 福島医療専門学校 卒業
  • 福島県内の整骨院 3院で勤務
  • 管理柔道整復師として医療機関に勤務
    → 埼玉県 幸祥会 東整形外科 リハビリテーション科 ペインクリニック科
  • 放課後デイサービスでの障害児への発達支援
  • 地元 大仙市大曲で「鍼灸整骨院 絆」を開業
  • 運動歴
    野球・バスケット・バドミントン・ブレイクダンス

外傷への対応

当院では、日常生活やスポーツ等で生じた外傷(ケガ)の治療と、早期復帰を目指したリハビリを実施しています。

ご相談の多いケガの症状としては

• 骨折・脱臼
  • 捻挫
  • 打撲
  • 挫傷(肉離れ)

などが挙げられます。

関節を捻ったり、筋肉を伸ばしたりなど偶発的な外力によって生じたケガが対象となります。

当院独自の整復施術や固定施術で、1日でも早い回復を実現します。

鍼灸によるアプローチ

急性症状(ぎっくり腰、スポーツ外傷など)では、痛みの原因となっている筋肉や筋膜にアプローチをします。

当院では髪の毛よりも細い鍼を使用して微細な刺激を患部に与えることで、早期改善を目指します。

また、脳梗塞の後遺症とされる「しびれ(感覚麻痺)」の症状に対しても、鍼灸による症状改善(症状軽減)が期待できます。

幅広い症状に対して鍼施術は効果を発揮することができ、副作用等もないため、お子さんからご高齢の方まで安心して治療することができます。

運動療法でより良い成果を

運動療法とは、身体全体やその一部を動かすことによって、症状の軽減や機能改善を図る療法です。

ケガをして痛みがでているケースでは「まずは安静にさせる」というイメージが強いと思います。しかし、単に包帯等で固定して安静にするだけでは処置として不十分です。

筋肉•関節が固くなってしまうと十分な可動域がない状態で復帰する形となり、再受傷や疼痛の長期化につながります。

見落とされがちなのがタイミング良く力を入れる筋力発揮が改善していないという点です。痛みがなくなっても、プレーが上手く戻らない、スポーツ感覚が戻らないなどのご相談を良く受けます。

当院では様々なトレーニングやエクササイズを取り入れながら、無理のない範囲で身体を動かし、身体をより良い状態に導きます。

当院の基本情報

院名 鍼灸整骨院 絆
秋田県大仙市大曲福住町9-18
電話番号 0187-73-9461
駐車場 院前に完備

▲ 平日20:00以降 完全予約・夜間急患対応(要連絡)
休診日:日曜日(急患対応あり)
 土曜日は不定休となります。事前にお電話でご確認ください。

当院は予約優先となりますので予めご了承ください。